国民連合とは代表世話人月刊「日本の進路」地方議員版討論の広場トップ


津久見市議会

日米地位協定の抜本的見直しに関する意見書

 日本には、日米安全保障条約に基づく日米地位協定によって、米国軍隊が長期にわたって駐留を続けている。
 これらの米軍基地は、住宅地域に近接しており、これまで航空機の事故やトラブル、飛行訓練や廃弾処理等に伴う騒音や振動、沖縄での米海兵隊員による女性暴行事件など、周辺住民の生活に多大な影響を及ぼしてきた。
 これらの米軍基地に起因する様々な事件・事故等から国民の生活・財産と人権を守り、国民の福祉の向上を図るためには、現行の日米地位協定を見直す必要がある。
 ドイツのボン補足協定は、1959年の締結以降三度も改正されているのに対し、日米地位協定は、1960年の締結以降一度も改正されていない。
 日米地位協定が締結されて43年が経過し、今、日米を取りまく環境は大きく変わってきており、もはやその運用を改善するだけでは、米軍基地を巡る諸問題の解決は望めず、日米地位協定を見直す時期にきていると考える。
 よって、政府におかれては、国民の生命・財産と人権を守る立場から、日米地位協定を抜本的に見直しされるよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
  平成15年12月9日
                                    津久見市議会