国民連合とは月刊「日本の進路」地方議員版討論の広場集会案内出版物案内トップ


緊急抗議声明

米兵による北谷町婦女暴行事件に断固抗議する

 2001年6月29日午前2時頃、沖縄県北谷町美浜において20歳代の日本人女性が米兵に暴行をうけた。私たちは満腔の怒りをもってこの事件を糾弾するものである。
 とりわけ今回の事件は1995年の少女暴行事件と同じように複数の米兵による女性への陵辱事件であり絶対に許すことが出来ない恥ずべき事件である。
 最近、米兵による犯罪や在日米軍による事故が相次いでおり、もはや米軍は日本の安全を守るどころか犯罪と事故の発生源となっている。とりわけ今年に入ってから飲食店の連続放火事件や県警捜査車両破損事件など、北谷町での米兵事件が目立っている。
 今回の事件は沖縄県議会はじめ沖縄県下の自治体で一連の米兵による犯罪への抗議と米軍の削減・撤退要求が出されている中で起きた事件であり、もはや沖縄県民はじめ日本国民の怒りは我慢の限界を超えている。

 私たちは次のことを即時実行するよう要求する。

1、米軍当局は、日本の警察に全面的に協力し基地内の捜査の自由を保障せよ。
1、ブッシュ米大統領は、速やかに自ら謝罪し、犯人が確定するまで国内の全ての米兵の外出を禁止せよ。
1、小泉首相は、日米首脳会談の中で沖縄県民と日本国民の安全を守る立場から米軍基地の撤去を要求せよ。
1、日米安保条約(日米地位協定も含む)を終了させよ。
1、日本から全ての米軍基地を撤去せよ。

    2001年6月30日 
                 自主・平和・民主のための広範な国民連合
                 代表世話人 大槻勲子 福地曠昭 伏見康治
                        槙枝元文 武者小路公秀 本島等